masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

夏目漱石 実は甘党

3日朝の県内は、阿蘇市乙姫で最低気温が0度5分となるなど、各地で平年よりも2度から6度低い冷え込みとなり、氷点下一歩手前となりました。

熊本地方気象台によりますと、県内では2日朝、寒気が流れ込んだことに加え、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きた影響で、各地で気温が下がりました。
3日朝の最低気温は、阿蘇市乙姫で0度5分を観測したほか、南阿蘇村で1度3分、南小国町で2度2分、熊本市で6度4分などとなりました。
きょうの熊本市は、良く晴れて、湿度も低くてお昼は過ごし易い日でした。
各地の最高気温は熊本市で18度5分、菊池で17度3分、人吉で18度0分、水俣で17度1分、八代で17度7分となりました。
また、益城で16度8分、南阿蘇で15度0分となりました。
なお、牛深で19度3分でした。
きょうも、一連の熊本地震で、震度1以上の地震は発生しませんでした。 
ところで、3日、『漱石アイス総選挙』というイベントが開かれました。

会場は、今から120年前、夏目漱石が熊本に初めて降りたった現在のJR上熊本駅
その名も『わが輩復興漱石アイス総選挙』です。漱石来熊120年に向け上熊本商栄会青年部が開発を進めていた『漱石アイス』は、いもようかん、あずきようかん、抹茶ようかん、黒ごまようかんをそれぞれ練り込んで作られた4種類のアイスの中から選挙で1つに決定し、上熊本の名物として販売していく予定です。
試食は無料で訪れた人たちは長い列をつくり、お気に入りの味に1票を投じていました。
会場では、熊本市の小学生バンド・ブックベア7期生のメンバーと地元まちづくりの会などが共同で制作した夏目漱石ソングも初めて披露されました。
上熊本駅地震の影響でまだ一部立ち入りできない場所もありますが、地元では漱石ゆかりの土地柄を生かした復興を目指しています。
私は上熊本駅の近くで買い物をしてましたけど、列に並ぶのは苦手で遠慮しました。