masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

阿蘇の新しい特産品として期待! 白イチゴ『あその小雪』誕生

農業食品科の生徒達が開発した白いイチゴ「あその小雪」は、イチゴでは全国の高校で初めての品種登録です。全国的に注目されている白イチゴ「あその小雪」誕生の舞台裏から、地域ブランドとしての今後の展望までをご紹介します。

高校再編統合前の旧阿蘇清峰高校時代から取り組みを開始し、約12年がかりで品種
開発に取り組んだイチゴが平成24年2月、農林水産省に品種登録出願を終了しました。
品種名は「あその小雪」。イチゴ農家の経営が厳しくなる中、自分たちの力で品種を開発し、魅力あるイチゴで阿蘇市の農業を盛り上げたいと、12年前から開発を続けました。


この『あその小雪』は、名前のとおり真っ白な色をしており、酸味が全くなく、普通のイチゴに比べ甘いのが特徴です。
開発に携わった生徒達からは、「先輩たちと作ってきたイチゴが登録されて嬉しい。このイチゴを全国に広めていきたい」と、今後は賛同いただいた農家と共に、阿蘇の新しい特産品として売り出していくつもりです。


どうぞ皆さん、この機会にご賞味下さい。
購入方法はそれぞれのインターネットで検索して見て下さいね。

平成25年12月14日(土)「旅サラダ」でも全国生中継されました。
阿蘇清峰校舎
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地4131番地
TEL 0967-22-0045 FAX 0967-22-5161

URL http://sh.higo.ed.jp/asochuohs/
E-mail asochuuou-h@pref.kumamoto.lg.jp