masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ことしは豊作! 荒尾市で梨の出荷始まる

f:id:masami71:20210901184102j:plain



08月31日 12時10分

梨の生産が盛んな荒尾市で、「あきづき」という品種の収穫と出荷が始まりました。
荒尾市は74軒の梨農家がある県内有数の梨の産地で、29日から、甘みが強くやわらかい果肉が特徴の
「あきづき」という品種の収穫と出荷が始まっています。
荒尾市野原の倉本俊示さん(55)の広さ70アールの農園では31日、朝から、袋がかかった梨の実の
大きさを確認しながら、1つひとつていねいにもぎ取り、表面に傷がないかなどを確かめながら箱詰めしていました。
JAによりますと、ことしは、梨の花が開花した3月下旬に暖かく安定した天候が続き、授粉が順調に
進んだため、玉太りや色つや、それに甘さともに申し分なく、上々の出来だということです。
倉本さんは「長雨で玉太りがよく、去年より大玉の梨ができています。頑張って育てているので、みなさんに
食べてもらいたい」と話していました。
梨の収穫は、品種を変えながら10月下旬まで続き、今シーズンは例年より2割ほど多い、およそ3500トンが
全国に出荷されるということです。