masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風20号

2018年8月22日 22時12分台風 警戒
非常に強い台風20号は、23日の午後以降、四国や近畿にかなり接近し、その後、上陸する見込みで、降り始めからの雨量が局地的に1000ミリを超える大雨になるおそれがあります。
気象庁の観測によりますと、非常に強い台風20号は、22日午後9時には、日本の南の海上を1時間に35キロの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の東側170キロ以内と西側110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は勢力を保ったまま、北西に進む見込みで、23日の午後以降、四国や近畿にかなり接近し、その後、上陸する見込みです。

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、風がとても強かったです。
朝方は熱帯夜で、蒸し暑くて熟睡出来ませんまでしたね。
東寄りの風が強くて、熊本市で最大瞬間風速が14.8メートル、牛深で21.7メートル、南阿蘇で18.9メートル、阿蘇乙姫で22.5メートル、三角で19.5メートルになりました。
雨が少なく先月は290ミリだったのに、今月はまだ28ミしか降ってません。
すぐ部屋がざらざらしても、窓を閉めるわけには行けません。
雨が200ミリほど欲しいですね。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度6分、南阿蘇村で23度5分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で25度2分、南小国町(黒川温泉)で24度6分、菊池市で27度0分、人吉で24度3分、熊本市で27度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度2分、菊池で35度4分、人吉で30度8分、水俣で31度5分、八代で31度9分となりました。
あさぎり町で29度3分、南小国で30度5分、阿蘇市乙姫で29度7分、益城で32度8分、南阿蘇で29度9分となりました。
なお、牛深で33度6分となりました。