masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風19号

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風接近前の赤い夕焼け、不気味なくらい真っ赤な夕焼けでした。
台風の接近前は、空気中の水蒸気が多く、赤い夕焼けが見えることがよくあります。

いま九州には台風19号が近づいています。
あす、九州の西海上を北上する予想で、熊本県は、今夜から風速15㍍以上の強風域に入る見込み。
今回の台風19号の特徴は「勢力が非常に強く、強風域も広い」
このため、熊本県は長い時間、強風域に入った状態が続きそう。
強風が長く続くおそれがあり要注意です。

雨は、県の東側で降りやすくなっています。
東から湿った空気が入るため、球磨地方など県の東側の山沿いであすは大雨となるおそれがありそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年8月21日 |

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りになりました。
朝方は熱帯夜で、蒸し暑くて熟睡出来ませんまでしたね。
東寄りの風が強くて、熊本市で最大瞬間風速が15.2メートル、牛深で19.5メートル、南阿蘇で18.2メートルになりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温も平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度3分、南阿蘇村で23度3分、阿蘇市乙姫で22度7分、益城で24度0分、南小国町(黒川温泉)で23度1分、菊池市で24度9分、人吉で23度2分、熊本市で26度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度6分、菊池で36度2分、人吉で34度3分、水俣で34度4分、八代で36度8分となりました。
あさぎり町で32度8分、南小国で31度9分、阿蘇市乙姫で30度4分、益城で34度3分、南阿蘇で30度6分となりました。
なお、牛深で35度8分となりました。
ところで、高校野球がやっと終わりましたね。
大阪桐蔭高校が優勝しましたけど、わたしにはすっきりしません。
部員の出身地が非常に気になります。