masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

藤崎八旛宮秋季例大祭で「馬追」中止を

私は以前から「馬追い」は虐待そのものと言ってました。
馬を挑発して蹴ったり、むち打ったりで虐待そのものです。
馬虐待がめざましテレビで放送炎上!
腕組み謝罪の動画は?熊本県藤崎八旛宮秋季例大祭で飾り馬への虐待が話題に!
熊本県藤崎八旛宮秋季例大祭で飾り馬への虐待が
めざましテレビで報道されまして、話題になっております。
内容はむち打ちで虐待員会も設置へ!
しかも、腕組みをしての謝罪でさらに炎上しております!
中には祭りそのものの廃止を求める声も見られた。
「熊本の馬虐待の最悪!馬がほんま可哀想! ってか祭りって人間が楽しいだけやん 動物なんて楽しくもないやろ?あんな祭りなくなったらいいねん! 虐待最低!」
「馬虐待のニュース見た。馬虐待してる奴とそれ見て笑ってるやつら、ちょっとやばいと思う。
もうこんな祭、世間が許さないよ。
熊本のイメージも悪くなる。みんなで祭をやめさせましょう。
私も徹底的にクレーム入れます」
■ 奉納団体会長、腕を組んで謝罪加えて、奉納団体を取りまとめる、奉賛会の会長が
フジテレビからのインタビューを受けたさい、腕を組みながら謝罪の弁を述べたことに対しても非難が相次いでいる。
「お祭りの会長も、虐待した団体も事実を認めて『みなさんにご迷惑をおかけして〜』って謝罪したようなことになってるけど、そもそも謝る相手が違うんじゃないかなぁ」
「何年も平然と伝統と言いながら、注意だけで済ませてきたのに、ネットで騒がれて、やっと腕組みしながら関係者へ謝罪…」
■ 「馬を虐待する祭りではない」との意見も非難の声も多いが、虐待をしているのは一部の団体であり、
ショッキングな内容が独り歩きすることで、藤崎八幡宮例大祭そのものが誤解されてしまうと危惧する声も聴かれた。
Read more: https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180924/
Sirabee_20161806827.html?_p=2#ixzz5S6AjUix4