masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で2度5分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒さ続く…カエデの紅葉を観測!
寒くなりましたね~。
けさは、熊本市で最低気温 2.5℃を記録。
今シーズン一番の冷え込みとなりました。
冷え込みで、ようやく色づいたようです!
きょうは、熊本地方気象台が、イロハカエデの紅葉を観測しました。
平年より2日遅い観測です。
写真は気象台のカエデではないんですが…

f:id:masami71:20181122111005j:plain

気象台には、桜の標本木と同じように、
イロハカエデやイチョウの標本木もあります。
 (イチョウの黄葉はおととい2日に観測)
ちなみに、落葉の観測もあって、葉の約8割が落ちた日が落葉です。
寒さは、あすも続きそうです!!
あす朝の最低気温は、阿蘇市で-3℃の予想。
けさと同じくらい冷え込みそうです。
 冷え込んだ夜は、月も寒々しい感じがします。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年12月4日 |

f:id:masami71:20191203180733j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日もはじめは晴れ、やがてくもり☁️
金土がくもり☁️九州南部中心に土曜は雨☔️熊本も怪しい☔️
早い所では金曜日からってことも
日曜からは晴れ☀️また気温上がる
来週初めごろはかなり暖かく
暖かいまま、来週の中頃は雨☔️
但ししっかりした雨雲の予想はまだ無いので、
予報が変わる可能性も – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20191205124608j:plain


今日の熊本市は、午前中は晴れで、のち曇り一時晴れのお天気になりました。
今朝は寒さに慣れてないのかとても寒く感じました。
窓ガラスが結露して、冬が来たなと実感しました。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温も平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度6分、南阿蘇村で氷点下1度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度4分、益城で0度3分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度1分、菊池市で氷点下0度1分、人吉で0度0分、熊本市で2度5分でした。
最高気温は熊本市で13度4分、菊池で13度3分、人吉で13度6分、水俣で13度4分、八代で14度0分となりました。
あさぎり町で14度5分、南小国で10度0分、阿蘇市乙姫で10度0分、益城で13度4分、南阿蘇で10度3分となりました。
なお、牛深で14度5分でした。
ところで、今朝流し元灯が点滅し始めました。
外出したくなかったのですけど、蛍光灯の買い置きがなく、お昼から買いに行きました。
風がとても寒く感じました。
先月は玄関とトイレの 白熱球が切れましたけど、買い置きがありましたので助かりました。
最近はランプがまとめて切れました。
ランプは安いからいいですけど、最近は特に冷蔵庫の調子が悪いですね。
ドン・キホーテで安いので4万円がありましたけど・・・・
もう20年使ってるので寿命ですかね。

f:id:masami71:20191205124727j:plain