masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暖かいお昼でした

 

12月10日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
12月なのに…昼間は暖かく!
ここ数日、朝の冷え込みが厳しいですね。
けさも阿蘇市乙姫で-4.0℃まで下がり真冬のような寒さでしたが…
昼間は日差しがあり、暖かくなりました。
熊本市では最高気温17.4℃まで上がり、家では猫が日向ぼっこをしていたようです♪

しばらくは気温の高い状態が続く見込み。
特に今週末は晴れて、ぽかぽか陽気に!!
土日は、熊本市の最高気温18℃の予想です。
今週は晴れる日も多いんですが、あす水曜日だけは、すっきりしない天気に。
日差しがないと、ひんやりと感じられそう。
日中は雲が多く、午後はにわか雨の所も…
あすは折り畳み傘があると安心です!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年12月10日 |

f:id:masami71:20191211133126j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 19時間19時間前 
#生物季節観測
熊本地方気象台は、イチョウの落葉を発表
平年より5日遅い
季節は本格的な冬に向かいます・・・のはずが。
今週はずっと気温高いです、木曜日が多少北風冷たいくらいで、他は12月らしくない暖かさ
明日は朝までは北部中心に晴れ間もあるけど午後は曇りでにわか雨の所も☔️
木曜は晴れても北風冷たく
金曜は同じく晴れで気温上がる☀️
土日も晴れてもっと暖かくなりそう☀️
土曜は雨の心配が、なくもないけどだいたい大丈夫🙆‍♀️
月曜のがズレて火曜が雨予想だけど、今後コレも変わるかも。。 –
場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20191211133245j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より4度高くなりました。
あさは冷えましたけど、お昼は過ごしやすい日でした。
県下の最低気温はあさぎり町で0度6分、南阿蘇村で氷点下3度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下4度0分、益城で0度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度8分、菊池市で氷点下1度0分、人吉で1度3分、熊本市で2度6分でした。
最高気温は熊本市で17度4分、菊池17度0分、人吉で13度4分、水俣で16度8分、八代で17度4分となりました。
あさぎり町で14度2分、南小国で15度4分、阿蘇市乙姫で14度8分、益城で16度8分、南阿蘇で15度1分となりました。
なお、牛深で17度8分でした。
ところで、きょうは診察日で電鉄で上熊本に行きました。
電車に乗りましたら、男子高校生が30人ほど乗ってました。
いつもは九州女学院の子が20人ほど乗ってるのに、ひとりもいなかった。
期末試験かなと思いましたけど、男子高校生がこんなに乗ってるのは初めてでした。
さて、病院に行きましたら血液検査の結果を、先生がニコニコして、「A1cの値が6.9になってるけど別にいいよ」と喜ばれる。
前回は6.6に良くなったけど、「あまり頑張らなくていいよ」と渋い顔。

 

30歳当時の顔

f:id:masami71:20191211133354j:plain

68歳の現在の顔

f:id:masami71:20191106125859j:plain