masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

今シーズン最強の寒気・阿蘇では積雪

県内には現在、今シーズン最も強い寒気が到来し、阿蘇では雪景色となっています。
県の上空1500メートル付近にはマイナス6度の寒気が入っています。
この寒気は26日夜まで居座り、県内では遅くまで雪の降りやすい状況が続くでしょう。
阿蘇山上では未明から降り出した雪がだんだん激しくなり真っ白な雪景色となりました。
草千里の店舗前では雪かき作業が行なわれていました。
現在県内では阿蘇地方を中心に、52箇所でチェーン規制が実施されています。

南阿蘇鉄道株式会社【公式】? @nantetsu_rail
今日は朝から雪が舞っており、高森駅も薄っすら積もってます!??
雪化粧のなかの3010はとても映えますね??
#南阿蘇鉄道 #雪 #mt3010 #阿蘇 #高森

今日の熊本市は、晴れ時々曇りのお天気になりました。
お昼もとても冷たい風が吹きました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で1度5分、南阿蘇村で氷点下1度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度4分、益城で氷点下2度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度1分、菊池市で氷点下0度7分、人吉で氷点下1度5分、熊本市で1度1分でした。
最高気温は熊本市で7度7分、菊池で7度6分、人吉で7度5分、水俣で9度1分、八代で8度5分となりました。
あさぎり町で8度2分、南小国で3度4分、阿蘇市乙姫で3度1分、益城で7度1分、南阿蘇で4度3分となりました。
なお、牛深で9度2分となりました。
ところで、きょうの午後2時16分ごろ和水町地震がありました。
最初はガクンと揺れて2秒くらい経て横揺れが3秒ほどありました。
震度2にしては強いし、震度4にしては弱く震度3くらいでした。
最近はずーと小さい地震が頻繁に起きてます。
とくに震源地が有明海になってます。
やはり、大地震のあと、県内はいたるところが揺さぶられて、細かい断層が出来てるのでしょうか。