masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県 新型コロナ 全自治体で休校に

f:id:masami71:20200229155048j:plain


 

 

02月28日 17時47分
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣が全国の小中学校と高校などに対して来月2日から臨時休校を要請する考えを示したことを受けて、県内45ある自治体すべてが28日、臨時休校の対応を取ることを決めました。
多くの市町村が、休校とする期間を来月2日から15日までとしていますが、独自に休校期間を定めたところもあります。

来月2日から15日まで休校するのは、荒尾市玉名市和水町南関町菊池市合志市菊陽町大津町益城町嘉島町、御船町、甲佐町山都町西原村八代市、氷川町、
阿蘇市南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、水俣市、芦町、津奈木町上天草市天草市苓北町人吉市球磨村山江村五木村相良村、錦町、あさぎり町多良木町湯前町水上村の38の市町村です。

来月2日から24日までとしているのは、熊本市山鹿市です。
また、来月3日から15日までとしているのが、宇城市宇土市、それに美里町の3つの市と町です。
長洲町も、来月3日から16日までとしています。
これらの自治体は、準備が必要だとして、休校の開始日を1日遅らせたということです。
玉東町は、子どもたちの学習の仕上げをするために時間が必要だという学校現場の意見を取り入れて、休校の期間を、来月9日から15日までとしました。

対応に当たった自治体の担当者からは「現場は混乱しています」とか、「政府の要請は急すぎた」という声があがっていました。