masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

介護施設で

昨日・今日は熊本は朝方冷え込みました。
一週間前がうそのようですね。
半袖から長袖に衣替えです。
阿蘇は7度でストーブが入ったとのことで、秋が通り過ぎて冬間じかみたいな
光景でした。
それと、あちこちで桜が咲き出したとの事で、やはり異常気象ですかね。
写真の最後の半袖もクリーニングに出しました。
撮影のあと、交通センター地下に何か良い安い服があればと外出しました。
それと2階の100円ショップに買い物に行きました。


最近は母親が入所している介護施設からよく電話があり、「足を壁に
ぶつけてしまい軽い怪我をされました。」とか、
「腕を壁にぶつけられて軽い怪我をされました。」とか・・・
それであげくに、レッグウオーマーや腕カバーを用意してくださいとか。
自分たちの介護の不注意で起きたのに、何を言うんだと思いました。
今度頭を怪我したら、「ヘルメットを用意してくれ」なんて言いそう。
しかし、お世話になってる手前、非常に腹が立ちましたが、これ以上
怪我をさせられたら・・・・
他の特別養護老人ホーム介護施設は全然空いてなく、中には200人待ちとかで
どうする事も出来ず、腹が立つだけですね。
でも、介護施設は長く入所することが出来ないので、
特養に入所申し込みはしているのですが・・・どうなることか。
もう歩けなくなって10年になり、精神的疲れますね。