masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

番組「ビフォー・アフター」は迷惑です

今朝は熊本市は最低5.1度と寒い朝でした。
阿蘇地方は氷点下と、この秋一番の寒さとのことです。
NHKの予想は相変わらず全くあてになりませんね。
ここ10日バタバタしていて、いつしか秋を通り越して、
初冬の感じですね。
暖房器具を準備をしないと。
とりあえずコタツをださないとで、コタツ布団をベランダに
干しました。
今日は天気も良くて空気が乾燥して、丁度いいですね。

今、テレビで、ビフォー・アフターと言う住宅リフォームの
番組がありますが、迷惑してます。
あの番組はデザイン費用別途を大きく書いて欲しいですね。
できればデザイン費用を計上して欲しいですね。
通常の物件は工事費の1割ですが、既存住宅は調査がかなりかかり、
打合せなど入れると、大変時間がかかります。
それに設計士が工場に行って、何かを製作するなんて、
そんな費用も時間もありません。
ましてや引越しの手伝いなんて・・・・
そして建主さんはサプライズを期待されるしで、費用がないのでと、
やんわりお断りいたしました。
番組がおもしろく製作するし、その費用も負担しているので
出来ることであって・・・・
費用がたくさんあるなら出来るけどね。