masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

カンニング事件マスコミ騒ぎ過ぎ

昨日・一昨日の朝は氷点下2度と寒かったですけど、今朝は暖かい朝でした。
しかし、雨が降り続き、最高気温が10度くらいでした。
最近は外出するたび、段々と鼻水が出やすくなり、ちょっとやばくなりました。
今日は症状はでませんでしたが、花粉症になったのかなと憂鬱ですね。

ニュージランドのクライストチャーチ地震での援助活動が終了したとのこと。
残念ながら最悪の結果に終わってしまいましたね。
でもCTVビル倒壊は人災のような気がします。
多分これから問題になるでしょう。

ところで、京大カンニング事件はマスコミは異常に騒ぎ過ぎです。
送検の護送も放映し、これでは凶悪犯と変わらないですね。
カンニングは確かに悪い行為ですけど、連日興味本位に、にわか評論家が複数犯の仕業だとか、いろいろと批評してましたが、まるで凶悪事件の犯人扱いですね。
この少年は殺人犯と同じように扱われ、おまけに将来の人生さえ無くしてしまいかねませんね。
マスコミは叩くだけ叩いて、まったく興味本位で時間がたてば、何も無かったように終わってしまいますからね。
また、大学側の対処仕方も問題があると思います。
少年本人は動機として、偽計業務妨害する意思はなかったと思います。
これからは入試のあり方や、大学の管理監督体制が問題になりそうですね。