masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市でも被害

今朝は6時前に暑さで目が覚めました。
部屋の気温が30度ありました。
お昼は水銀体温計が37.5度になり、時々雨が降りますので、非常に蒸し暑かった
ですね。
最高気温が35.8度になりました。
今回の阿蘇災害で、白川の水位が2時間で4メートルも急上昇したとのことで、
雨がいかにすごかったことがわかったとのこと。
私の家の前の白川の川幅は130メートルありますから・・・
朝起きて、私も川の流れる音で川を見たらびっくりしました。
先日15日、必死で避難し無事出産された瀬戸口さんのことを書きましたけど、(まぁ
熊日コムの記事をコピーしただけですけど、)地元のローカルの感動するニュースを
全国にお知らせしたかっただけです。
ところが、16日お昼はヤフーとグーグルからのリンクは50位でしたけど、夕方は100
を越え、3日間で400近くなりました。
ちょっとびっくりしました。
よく検索しましたら、TBSのお昼の「ひるおび」の番組に取り上げられたようです。
だけど、避難される時、瀬戸口さんが転倒されたり、泥水につかったりして感染症にならなかったのでよかったものの、一歩間違えば大変なことに・・・・・
戸板などに乗ってもらったりして、避難できなかったでしょうか。
ところで、阿蘇ほどではないのですけど、熊本市の龍田地区でも白川の氾濫で、屋根
まで水が浸入して、ヘリで救助された人もでました。
阿蘇の大雨は白川と直結してます。
特に龍田地区は堤防が脆弱で、しかも大きく川が蛇行してるところです。
市の避難指示が遅れたと言うことで、問題になってます。
各地からボランテイアの方が来られて、片付けをされてます。
なお、家屋の被害は龍田陳内4丁目と龍田1丁目の両地区を合わせて全壊約10戸、
半壊約50戸。床上浸水約240戸、床下浸水も約30戸に上ったそうです。


[:

[: