masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

馬追いは止めて


今日はとても涼しくなりました。
昨日は台風16号が九州の西側東シナ海を通過し、朝鮮半島へ北進して
行きました。
私の住んでる団地と団地の間を、通り抜ける風の音がうるさかったですね。
熊本では有明海に面してる海岸地帯が浸水しました。
被害は出ましたけど、大きな被害がなく良かったですね。
ところで、自民党は党首選で盛り上がってるみたいですね。
5人とも同じ選挙カーに乗って演説してますけど、不思議な光景ですね。
みんな時期総理になると思ってますね。
でも、自民党はここ3年反対ばかりで何をしたのでしょうか。
民主党と支持率はそんなに変わらないのです。
それより、国会全体で中国問題を議論するべきでないのでしょうか。
中国のデモで、日系企業は大きな被害が出てるのに。
デモというより、暴徒・破壊・泥棒ですね。
野田さんは注視するばかりと言うだけで、誰のせいでこうなってるのか。
場当たりで、無能力としか言いようがありませんね。
さて、16日は熊本市で、私の大嫌いな恒例の藤崎宮の例大祭がありました。
馬の受難の日です。
馬追いと言って、一日中、馬の手綱を引っ張って、押したり引いたりして、
さぞかし馬は口が痛いのではと見てられません。
もう動物の虐待の何者でもありません。
弱いものへの集団いじめですよ。
勢子と言って「どーかい、どーかい」と拡声器で怒鳴り、太鼓やラッパで
囃子をとるのです。
普段のストレス解消ですね。
神社の行事ですけど、とてもうるさく、神社の行事と思えません。
勢子のひとりが馬に蹴られたとか、私は自業自得だと思ってます。
こんな祭りは熊本以外ないでしょうね。
トラやライオンを追い回しなさいよ。
私はこの日は外出しません。
もっときれいな飾りなどを作ったりして、スマートな祭りが欲しいですね。


[