masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

岸和田市の生活保護問題

今朝のニュースで年賀状の発売があってました。
もうあと2か月で今年も終わりですね。
最近は、やたらとプロ野球のニュースがあってますね。
私は200%興味がありません。
ただ、熊本は川上哲治さんの出身地なので、特にニュースが流れました。
さて、今日のニュースで生活保護をめぐる訴訟で、支給を認めなかった
大阪府岸和田市の判断は誤りだと司法が断じたとかで。
(31日の大阪地裁判決)
原告の男性(40)は、求職に奔走しつつパンの耳をかじり命を
つないだ日々を「地獄でした」と振り返った。
しかし、この方はまだ若くて健康なんですよね。
中卒で資格がないのも就職出来ない一因にされてます。
でも、日本にはこのような方は他にもたくさんおられるのでは。
生活保護でなく、就職支援で手に職を身につけさせて、その間は生活
支援を行うようなやりかたにしないと、どんどん生活保護者が増える
だけではないでしょうか。
何もしなくても生活費が貰えれば、仕事をする意欲もなくなってしまう
でしょう。
生活保護者は65歳以上か、障害者の方、病気で仕事が出来ない人に
限定しないと、費用がどんどん増えて、本当に苦しい人にしわ寄せ
がきてしまうでしょう。
中卒といっても、定時制に行くなり、高専に行くなりの努力も必要です。
私は見習いをして、5年間苦労して資格を取りました。