masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「少年ジャンプ」の集英社は立派

今日は良く晴れて、暑い日でした。
最高気温は29.6度、最低気温は15.3度でした。
あと一歩で真夏日になるところでした。
菊池市では30.4度と真夏日になりました。
お洗濯はもちろん、布団干しもしました。
さて、集英社(東京)は、人気漫画誌週刊少年ジャンプ」に
くまモンを無断掲載したことについて、同誌の公式サイトで
くまモン氏にはご迷惑をおかけしたことを、ここに御詫[おわ]び
いたしますモン?」と謝罪しました。
県は納得し、騒動は穏便に決着しました。
問題となったのは、4月28日発売号の読み切り漫画「ゆるキャラ伝説 
くまモンじゃないヤツ物語」。
くまモンに見立てたキャラクターが登場するパロディーだが、
本物そっくりのくまモンも描かれたため、県とくまモンが同社を訪れ、
“ゆるく”抗議していました。
サイトはくまモン集英社側の話し合いの経過を報告。
本物が登場する場面の欄外に、県の利用許諾を表記した訂正版も
読むことができる。
両者の和やかなやりとりは「出来レース」との臆測を呼んだが、
県くまもとブランド推進課の成尾雅貴課長は
「ジャンプを読んだ職員が初めて気付いた」と説明。
訂正については「素早い真摯[しんし]な対応に感謝する」と述べた。
(潮崎知博)