masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

錦織選手が決勝進出 日本選手初の快挙

今朝ラジオニュースで一報を聞き、久しぶりにうれしかったですね。
NHKは野球・サッカーはよく中継するのに、肝心な中継をしないとは残念ですね。
たぶん、放送権を取られなかったのでしょう。
むかし、テニスをしてた者に取っては、自分のことのように喜びを感じました。
テニスの四大大会最終戦全米オープンは、6日、男子シングルスの準決勝が行われ、錦織圭選手がセルビアの世界ランキング1位、ノバク・ジョコビッチ選手にセットカウント3対1で勝って決勝進出を決めました。
四大大会のシングルスで日本選手が決勝に進むのは初めての快挙です。
世界ランキング11位の錦織選手は、四大大会の男子シングルスで日本選手として81年ぶりにベスト4に勝ち上がり、準決勝は5年連続の決勝進出を目指したジョコビッチ選手との顔合わせになりました。
錦織選手は、立ち上がりで相手のサーブが甘くなったころを攻め、第1セットを6−4で取りましたが、第2セットは1−6で落としました。第3セットは錦織選手が正確なショットで粘り強く攻め、タイブレークの末、7−6で取ってセットカウント2対1とリードしました。
そして、第4セットは錦織選手が勝負どころでのサービスエースとコートの両サイドを突く正確なショットでジョコビッチ選手との打ち合いを制して6−3で取り、セットカウント3対1で決勝進出を果たしました。
四大大会のシングルスで日本選手が決勝に進むのは男女を通じて初めての快挙です。


.