masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

日銀総裁、景気は緩やかに回復 ???

今朝は20度と暖かい朝でしたけど、最高気温は22.9度でした。
雨は午前9時で上がりました。
毎回日銀の発表にはいつも頭にきますね。
どこを見て、緩やかな 回復を続けている、と言えるのか。
大手企業ばかり見て、99%の中小・零細企業は見てないですよね。
食料品の物価もかなり上がってます。
金額は上がってないとしても、数が減ったり、大きさが微妙に小さくなってなすね。
普段物を買わない、上流の支店長たちは庶民の暮らしがわからないんでしょう。
国会議員の二世にしてもしかりです。
日銀本店で開かれた支店長会議に臨む黒田総裁(左から3人目)=20日午前 日銀の黒田東彦総裁は20日、東京都内の本店で開いた支店長会議であいさつし、国内景気は「緩やかな回復を続けている」と述べた。
消費税増税の影響が続き、低調な経済指標も出ているが、景気の回復基調は変わらないとの認識を示した。
増税に伴う駆け込み需要の反動減が想定よりも長引き、「生産面を中心に弱めの動きが見られている」と説明した。
ただ「反動などの影響も次第に和らいでいく」とし、今後も回復基調が続くと強気だった。
昨年4月に導入した大規模な金融緩和は「所期の効果を発揮している」と強調。
「安定的に持続するために必要な時点まで金融緩和を継続する」と話した。(共同)