masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市でサクラ開花

今朝は曇り空でしたけど、次第に晴れて、寒くなくて、熊本市で最低気温は、7.2度でした。
県下、阿蘇市で0.9度、南小国で1.2度、あさぎり町で4.0度で、菊池市で3.8度でした。
阿蘇市が一番寒い朝になりましたけど、阿蘇山上は2.9度でした。
熊本地方気象台は21日夕方、熊本市でサクラが開花したと発表しました。
熊本市のサクラの開花は平年より2日早くなっています。
21日の日中の最高気温は熊本市で午後4時半すぎに平年より4度5分高い21度1分を観測しました。
熊本地方気象台では、21日午後5時すぎ熊本市西区の古町小学校の敷地内にあるソメイヨシノの標本木を担当者が調査しました。
その結果、開花の基準となる5輪を超える9輪の花が開いているのが確認され、気象台は「熊本市でサクラが開花した」と発表しました。
熊本市のサクラの開花は平年より2日早く、去年より1日遅くなっています。
気象台によりますと満開までは1週間から10日ほどかかるということです。

SL人吉、今シーズンの運行開始の写真、図解
菜の花が咲いた球磨川沿いの線路を力強く走るSL人吉=21日午前、芦北町(大倉尚隆)
熊本−人吉間を走るJR九州蒸気機関車SL人吉」が21日、今シーズンの運行を始めました。
11月23日までの土、日曜と祝日、春、夏休みなど153日間に1日1往復で走ります。
乗客132人を乗せた一番列車は午前9時45分、歴代駅長17人の合図で熊本駅を出発。
高架になったばかりのホームから客車3両を引っ張って発車した。
菜の花が咲く球磨川沿いを縫って昼すぎに人吉駅へ。
地元の観光関係者ら約60人が横断幕やのぼりを掲げて出迎え、乗客にお菓子などを配った。