masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

18日は大雨になるかも

今日のお昼からまた雨が降り始めました。
いくら梅雨といっても、こう毎日降りますとうんざりしてきます。
シーツもなかなか洗えず、洗っても乾かないし。
それに、今日の最高気温は23.2度と肌寒い一日でした。


九州の南にある前線がこれから18日にかけて北上し、活動が活発になる見通しです。
これにともなって県内は大気の状態が不安定になり、18日昼前にかけて局地的に雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨の降るおそれがあります。
18日午後6時までの24時間に降る雨の量は、多いところで150ミリと予想されています。
県内では、天草・芦北地方や球磨地方、それに宇城八代で今月に入って広い範囲で500ミリを超える雨が降っていて、すでに平年の6月1か月分を大きく上回っています。
気象台はこれまでの雨で地盤が緩み、土砂災害が起きやすい状態となっているとして、明るいうちに安全な場所に避難するなど早めの警戒を呼びかけています。