masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン」静岡登呂遺跡など訪問


くまモンは二十六日午後五時に静岡市役所一階ロビーに登場しました。
二十七日は午前十時から駿河区の登呂遺跡を散策した後、同十一時半〜正午に市民と交流しました。
くまモン体操など二曲を披露し、撮影会を開きました。
熊本県は装飾古墳など歴史資源が多く、同じく貴重な遺跡として知られる登呂遺跡を訪問しました。

熊本県の人気のご当地キャラクター「くまモン」が27日、静岡市の登呂遺跡を訪れ、地元の人たちと交流を深めました。
くまモン」は熊本県をPRするため4年前から全国各地を回っていて、今回初めて静岡県内にやって来ました。
全国に元気を届けるプロジェクトとして、各地をまわっている熊本県ご当地キャラクター「くまモン」が、27日に静岡市駿河区の登呂遺跡を訪れました。
登呂遺跡では、遺跡の説明を聞いたり、火おこしの体験をするなど、古代の人々の生活文化に触れました。

そして、スギや麻を使って火を起こす方法を見学し、摩擦で煙が出始めると手をたたいて驚いた様子でした。
このあと「くまモン」は遺跡を訪れた親子連れと交流を深め、「大きい」「かわいい」と声をかけられていました。
1歳の娘を連れて来た母親は「丸い形や動きがかわいかったです。
くまモンが子どもの頭をなでてくれて良い思い出になりました」と話していました。
くまモン」はこのあと熊本県人吉市と交流のある牧之原市を訪れました。

牧之原市は、相良家37代700年に渡り人吉球磨地方を治めた相良氏発祥の地であり、昭和34年ころから人吉市と交流を行っていることから、今回、『くまもとから元気をプロジェクト!』の一環でくまモンが訪れたものです。
くまモンは、相良家の歴史を探るべく牧之原市史料館などを見学しました。



くまモンファン感謝祭2016 in TOKYO」についてお知らせします。
日時 平成28年2月6日(土)〜7日(日) ※2Days
    10:00開場、17:30閉場(予定)

● 中洲記念講堂(ステージ)
  第一部  10:30〜12:30(予定) ※当日整理券配布
  第二部  14:30〜16:30(予定) ※事前申込制、当選者のみ限定

● 学生食堂(B1)(飲食) 11:30〜15:00(予定) ※入場自由

● 交流スペース(B1)(展示・物販) 10:00〜17:30(予定)

会場 二松學舍大学
    東京都千代田区三番町6−16
    URL:http://www.nishogakusha-u.ac.jp
   イベントの詳細やステージイベント(第二部)の応募等については、
   ウェブサイト(くまモン in TOKYO)等をご覧ください。