masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本の大型仮設 辞退相次ぐ

きょうの熊本市は、お昼前までは曇り空でしたけど、それからは弱い雨が降り続きました。
各地の最高気温は熊本市で22度7分、菊池で22度9分、南小国で20度4分となりました。
また、益城で22度7分、南阿蘇で22度6分となり、涼しくなりました。
きょうの一連の地震は、震度1〜2の地震が4回発生しただけですけど、まだ地震が続いてます。
ところで、被災者に向けた仮設住宅が完成しましたけど、町はとにかく住めば良いという考えですね。
お住まいになる方達は、お身体が不自由だったり、交通弱者の方が多いのではないでしょうか。
計画される人はマイカーを持ってたり、毎日のお買い物をされてない人達でしょう。
スーパーや病院などの移動や、毎日の通学や通勤を最初に考えないのでしょうか。

「通勤など不便」大型仮設団地、辞退相次ぐ 被災者から不満、2次募集へ 熊本県益城町
熊本地震で甚大な被害が出た熊本県益城町で、町東部の工業団地内に県が整備している大型仮設住宅団地
(仮称「テクノ団地」、516戸)への被災者の入居辞退が相次いでいる。
「周辺に商店もなく、通勤通学に不便」などが主な理由で、24日時点でのキャンセルは100戸以上に達している。
これに対し県は、団地内への食品スーパーの誘致や、町中心部と結ぶシャトルバス運行の検討など利便性向上に躍起だ。
町はキャンセル分を含め、26日から2次募集を開始する。(西日本新聞)