masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「でかけよう九州」決起集会で観光関係者を出迎えるくまモンなど

きょうも熊本市は、朝から良く晴れて、とても蒸し暑い一日でした。
熊本市は熱帯夜になり、寝苦しかったです。
各地の最高気温は熊本市で34度0分、菊池で34度2分、南小国で33度4分となりました。
また、益城で33度4分、南阿蘇で33度4分となり、非常に蒸し暑い日となりました。
また、人吉で34度9分、あさぎりで34度8分と猛暑日一歩手前となりました。
一連の地震で、きょうは震度1が3回発生しただけです。
「でかけよう九州」決起集会で観光関係者を出迎えるくまモンなど、ゆるキャラ=5日午後、東京都千代田区

ところで、ANAホールディングスは、熊本地震で打撃を受けた九州観光の復興を目指し「でかけよう九州」決起集会を5日、東京都内で開かれました。


旅行会社や政府、九州の自治体などの観光関係者約250人や、くまモンら九州各県のゆるキャラも駆けつけ、九州の魅力をアピールしました。
九州では、地震で外国人旅行者や修学旅行などでツアーのキャンセルが相次ぎました。
ANAの片野坂真哉社長は開会のあいさつで「九州は離島も含めて観光資源が非常に豊富」と強調し、「旅行会社と手を携えて集客に努めていく。大変な状況だからこそ、お役に立ちたい」と語りました。