masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

春雪の阿蘇、純白に輝く

きょうの熊本市は、一日中曇り空で、雨が降りそうな感じでした。
朝の気温は平年並みでしたけど、お昼は気温が上がらず寒々とした一日でした。
県下の最低気温はあさぎり町で2度7分、南阿蘇村で3度6分、阿蘇市乙姫で3度3分、益城で6度3分、南小国町で3度4分、菊池市で6度2分、人吉で3度8分、熊本市で8度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で12度3分、菊池で11度6分、人吉で10度2分、水俣で13度3分、八代で13度3分となりました。
また、南小国で10度2分、阿蘇市乙姫で7度9分、益城で10度1分、南阿蘇で10度0分となりました。
なお、牛深で15度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回、震度2が1回発生しました。

2017年03月29日 06時00分
雪の草千里ケ浜にたたずむ放牧馬。周囲の山々も積雪で白く輝いた=28日午前9時ごろ
ここ数日の阿蘇山は雪、雪、また雪…。
日差しに恵まれた28日は、隙間なく降り積もった春雪が純白の光を放って輝き、山々を荘厳な雰囲気に包んだ。
早朝、山上の草千里ケ浜では十数頭の放牧馬がたまり水を囲むようにして、静かにたたずんでいた。
リーダーがいるのか、1頭が動くと、何頭かついていく。
広い雪原に、馬たちの穏やかな時間が流れていた。
=2017/03/29付 西日本新聞朝刊=