masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉で34度9部 関東甲信は大雨

関東甲信では局地的に非常に激しい雨 浸水や土砂災害に警戒するよう気象庁は呼びかけていました。
19日午後10時40分までの1時間には、レーダーによる解析で山梨県南アルプス市付近で、およそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は、「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
また、午後6時までの1時間に国土交通省が埼玉県小鹿野町に設置した雨量計で71ミリ、午後5時までの1時間に、東京都が東村山市に設置した雨量計で68ミリ、午後8時までの1時間には神奈川県が横浜市港南区に設置した雨量計で53ミリのいずれも非常に激しい雨を観測しました。

きょうの熊本市は、朝夕は良く晴れましたけど、お昼は曇り時々晴れになりました。
湿度は53%まで下がり、洗濯物はすぐ乾きましたね。
朝の気温は平年並みとなり、お昼は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度0分、南阿蘇村で19度4分、阿蘇市乙姫で17度8分、益城で23度0分、南小国町で20度0分、菊池市で23度6分、人吉で17度8分、熊本市で24度5分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度3分、菊池で34度4分、人吉で34度9分、水俣で33度6分、八代で32度9分となりました。
また、南小国で32度5分、阿蘇市乙姫で31度2分、益城で33度2分、南阿蘇で32度2分となりました。
なお、牛深で31度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。