masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉で34度7分で残暑厳しい

きょうの熊本市は、ほぼ晴れで、朝方少し和らぎましたけど、また蒸し暑くなりました。
最高気温は平年より1度高くて、最低気温は平年並みになりました。
今朝6時過ぎに寝床でラジオを点けましたら、北朝鮮のミサイル発射のニュースがあってました。
「Jアラートが流れたけど、避難してくださいと言われてもどこに避難したらわからない」と。
日本行政の無責任主義ですね。
NHKでは頑丈な建物と言ってましたけど、住宅街は木造がほとんどで、これも無責任。
それに日本政府はアメリカ頼みで、まったく情けないです。
民放も全各局とも不安を煽り、北朝鮮は笑ってたのではないでしょうか。
県下の最低気温はあさぎり町で20度7分、南阿蘇村で18度1分、阿蘇市乙姫で17度1分、益城で20度5分、南小国町で16度8分、菊池市で20度3分、人吉で20度1分、熊本市で22度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で33度9分、菊池で34度2分、人吉で34度7分、水俣で32度5分、八代で33度5分となりました。
また、南小国で32度0分、阿蘇市乙姫で31度4分、益城で32度8分、南阿蘇で32度4分となりました。
なお、牛深で32度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。