masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高校体育祭で熱中症か10人搬送


きょうの熊本市は、お昼前後はよく晴れてましたけど、朝夕は曇り時々晴れになりました。
湿度はお昼から40%台まで下がり、過ごしやすくなりました。
しかし、まだ30度以上ある中で、高校の体育祭があってるのには驚きです。
消防によりますと10日午後2時半ごろ、熊本県宇城市の松橋高校の体育祭の最中に、およそ40人の生徒が熱中症とみられる症状を訴え、このうち10人が病院に搬送されました。
消防によりますと、いずれも症状は軽いということです。
気象台などで32度あるということは、日当たりは35度以上あると思います。
何も真夏でなく(暦では秋ですけど)、10月の涼しくなってから行うべきですよ。
学業より身体が一番です。
さて、熊本市の朝の気温は平年並みで、お昼は平年より1度高めとなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度7分、南阿蘇村で16度5分、阿蘇市乙姫で16度8分、益城で19度7分、南小国町で16度0分、菊池市で20度6分、人吉で19度3分、熊本市で22度2分でした。
各地の最高気温は熊本市で32度6分、菊池で32度2分、人吉で32度1分、水俣で30度5分、八代で32度3分となりました。
また、南小国で30度5分、阿蘇市乙姫で28度9分、益城で30度8分、南阿蘇で30度8分となりました。
なお、牛深で30度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。