masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本は20度以下に

きょうの熊本市は、一日中雨で、明け方やや強く降ってました。
12日まで扇風機を回してたのがうそみたいに冷や冷やしてます。
真冬だったら暖かいのでしょうけど、身体が慣れてないのか、雨が降ってるせいでしょうか、寒く感じます。
熊本市の朝の気温は平年より1度高めで、お昼は平年より6度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度5分、南阿蘇村で14度3分、阿蘇市乙姫で13度6分、益城で15度5分、南小国町で14度1分、菊池市で16度0分、人吉で15度5分、熊本市で16度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で18度6分、菊池で18度8分、人吉で19度9分、水俣で19度3分、八代で18度4分となりました。
また、あさぎり町で21度8分、南小国で15度9分、阿蘇市乙姫で15度1分、益城で19度3分、南阿蘇で16度7分となりました。
なお、牛深で20度2分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、そろそろ冬服も準備しないといけない時期になりますけど、県外の人で、女子高校生の「ボックスコート」てなに?と質問を見つけました。
冬用コートを言ってるのですけど、県外の人は言わないのでしょうか。
生地は厚くしっかりして暖かいです。
冬用のセーラー服だけではマフラーをしても寒いので、セーラー服の上に着ます。
なかには、「熊本は暖かいのでコートはいらないのでは」と言うのにはびっくりしました。