masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン千葉県庁訪問 

くまモン千葉県庁訪問 熊本地震の支援に感謝
昨年4月の熊本地震への支援に感謝しようと、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が16日、県庁を訪れた。

県は地震直後から、病院局や水道局などの関係職員112人を被災地に派遣。
罹災(りさい)証明書の申請窓口や、建物の倒壊危険度判定などの業務を支援。
くまモンは、蒲島郁夫熊本県知事の礼状や県産のわせミカン、「おうえんありがとうだモン!」と書かれた色紙を森田健作知事に手渡した。


蒲島知事は礼状で「経験豊富な職員の皆様を快くご派遣くださり、厚く御礼申し上げる」と感謝を述べた。
県庁には県のキャラクター「チーバくん」も登場。
くまモンは、チーバくんや熊本に派遣された職員と抱き合って感謝の気持ちを伝えた。
森田知事は「わが千葉県の職員も多少はお力になれたのかなと思っている。一日も早くいつもの生活に戻れるよう願っています」と語った。
お土産として、くまモンにゆで落花生をプレゼントした。


くまモン【公式】‏
『くまもとから感謝をプロジェクト!』で、千葉県庁におじゃましたモン!
森田知事や支援活動してくまさったみなさんにお会いしたモン!
直接お礼ば伝えることができてうれしかったモーン!
千葉県のみなさん、おうえん本当にありがとうだモン!!