masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

おかしな地震

きょうの熊本市は、雨は降りませんでしたけど、どんよりした曇り空でした。
パッとお洗濯ものを干したいのですけど・・・・お日様が恋しいですね。
熊本市の朝の気温は平年より2度高めで、お昼は平年より2度低めでした。
やはり、日差しがないと冷や冷や感じますね。
県下の最低気温はあさぎり町で17度1分、南阿蘇村で14度8分、阿蘇市乙姫で13度7分、益城で16度2分、南小国町で13度9分、菊池市で16度3分、人吉で16度7分、熊本市で16度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度4分、菊池で22度2分、人吉で21度7分、水俣で20度7分、八代で20度3分となりました。
また、あさぎり町で22度5分、南小国で16度8分、阿蘇市乙姫で16度5分、益城で21度7分、南阿蘇で17度9分となりました。
なお、牛深で22度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が2回、震度2が1回発生しました。
それとは別におかしな地震が発生しました。
震源地が奄美大島で深さが10Kmなのに熊本美里町や佐賀まで揺れるとは。
震源地は実際は震度5くらいあって、地層の関係でしょうね。


情報発表時刻 2017熊本年10月19日 18時06分
発生時刻 2017年10月19日 18時02分ごろ
震源奄美大島北東沖
緯度 北緯28.3度   経度 東経131.5度
深さ 10km   マグニチュード 5.6
震度3
鹿児島県 奄美市  喜界町 
震度2
宮崎県 宮崎市  日南市 
鹿児島県 南さつま市 鹿児島十島村 肝付町 屋久島町  大和村  宇検村  瀬戸内町  龍郷町 
震度1
佐賀県 上峰町 
熊本県 熊本美里町 
宮崎県 都城市  小林市  綾町  高千穂町