masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市の最低気温が11度6分

きょうの熊本市は、お昼前までは曇り空でしたけど、お昼からよく晴れました。
きょうも、午前中はシーツなど洗濯に追われ、地の厚い毛布もベランダ一杯干しました。
熊本市の朝の気温は平年より1度低めで、お昼は平年より2度低めでした。
昨日は「霜降」でしたけど、季節が暦に追いついてきましたね。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝霜が見られる頃、霜が降りる頃という意味があります。
徐々に日が短くなり、本格的な冬に備えて冬支度を始めるのもこの頃とされています。
また、昼夜の寒暖差が激しくなり、紅葉が見ごろを迎える頃でもあります。
県下の最低気温はあさぎり町で8度1分、南阿蘇村で6度9分、阿蘇市乙姫で4度9分、益城で8度6分、南小国町で6度1分、菊池市で9度6分、人吉で9度9分、熊本市で11度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で22度0分、菊池で21度7分、人吉で18度0分、水俣で19度4分、八代で19度7分となりました。
また、あさぎり町で18度7分、南小国で17度9分、阿蘇市乙姫で18度0分、益城で20度7分、南阿蘇で18度8分となりました。
なお、牛深で21度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回、震度2が1回発生しました。