masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震で被災したハートの石橋が復旧

11月20日 19:13RKKニュース
熊本地震で被災したハートの石橋が復旧 (RKKニュース)
熊本地震で石橋が崩壊しハートの形の影が見られなくなっていた美里町の二俣橋で被害の復旧工事が完了しました。

美里町佐俣の緑川の支流、釈迦院川と津留川が合流するこの場所に江戸時代の1830年に造られたこの石橋は、L字形に繋がる全国でも珍しい双子の構造で太陽の角度によって川にハートの影ができることで有名でした。
熊本地震で橋が崩壊しハートの影を見るベストポジションは立ち入りできなくなっていました。
その後、美里町が復旧にあたり、19日で工事が完了しました。
午前中、上空をまだ雲が覆う中でも見物客が集まり始めます。
そして昼前に明るい日差しが出始めると…見事なハートが現れました。
このハートの影は、10月から2月の冬の時期、午前11時半ごろから30分ほど現れます。
これからまた「恋人達の聖地」としてたくさんのカップルを盛り上げそうです。