masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

外国人観光客10万人突破 熊本電鉄のくまモンラッピング電車

2018/4/19 21:004/20 10:01updated ©株式会社熊本日日新聞社
くまモンが描かれた熊本電鉄のラッピング電車。
1号車と2号車はシルバー、3号車は黄色を基調としている
=1日、熊本市北区(武田文男)

熊本電鉄熊本市北区)が運行しているくまモンのラッピング電車を利用した外国人観光客が19日、10万人を突破した。同区の北熊本駅で記念イベントがあり、くまモンも駆け付けて祝った。
10万人を超えたのは台湾など海外からの団体観光客のうち、同社が体験乗車を受け付けた分。
把握していない個人旅行の外国人を含めると、利用者はもっと多いという。
10万人目となったのは、台湾からのツアーに家族8人で参加した梁思偉さん(33)。
同社の有働公浩常務(57)から、くまモンのぬいぐるみなどを贈られ、「旅のいい思い出になりました」とほほ笑んだ。妻や2人の娘らもくまモンに出会うことができ、大喜びしていた。
いろいろなポーズをしたくまモンを描いたラッピング電車は、2014年3月に運行を開始。
現在は1〜3号車(いずれも2両編成)が北熊本上熊本駅間を1日31往復(平日)、藤崎宮前御代志駅間を11往復(同)している。(熊川果穂)