masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暑さ続く 雨降らず

08月24日 17時41分
県内は24日も熊本市菊池市で34度8分を観測するなど、厳しい暑さとなりました。
24日の県内は高気圧に覆われておおむね晴れ、各地で気温が上がって厳しい暑さとなりました。
日中の最高気温は熊本市菊池市で34度8分、宇城市で34度6分、熊本空港で34度3分、甲佐町で34度1分などを観測しました。
しかし、熊本市は雨が降らず、今月は28ミリしか降ってません。
100ミリくらい降って欲しいですね。
わたしが子供の頃は、お昼3時過ぎると、お空が暗くなり雷鳴が轟き、土砂降りの雨がよく降りました。
プールの帰りにずぶ濡れになってました。
今は雷も少なく、夕立ちがないですね。
きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで、風がとても強かったです。
朝方は熱帯夜で、蒸し暑くて熟睡出来ませんまでしたね。
南寄りの風が強くて、昨日ほどではありませんけど、熊本市で最大瞬間風速が14.7メートル、牛深で13.1メートル、南阿蘇で14.1メートル、益城で14.4メートルとなりました。
おかげで、洗濯物を干すと吹き飛ばされるので、部屋干しです。
それでも、気温が高いので乾きます。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度1分、南阿蘇村で24度4分、阿蘇市乙姫で23度2分、益城で25度3分、南小国町(黒川温泉)で23度8分、菊池市で26度7分、人吉で25度4分、熊本市で27度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度8分、菊池で34度8分、人吉で33度9分、水俣で33度2分、八代で32度5分となりました。
あさぎり町で31度7分、南小国で32度2分、阿蘇市乙姫で29度2分、益城で34度3分、南阿蘇で31度8分となりました。
なお、牛深で31度5分となりました。