masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風21号 徳島県南部に上陸

NHK生活・防災‏認証済みアカウント @nhk_seikatsu
【台風21号 3人死亡 1人重体 163人けが(午後8時半)】
NHKが各地の放送局を通じて午後8時半現在でまとめたところ、台風21号の影響でこれまでに大阪府滋賀県で3人が死亡し、1人が意識不明の重体になっているほか、全国で少なくとも163人がけがをしました。


きょうの熊本市は、曇り時々晴れとなり、やや強い風が吹きました。
あっという間に洗濯物の半分が吹き飛ばされました。
最大瞬間風速が熊本市水俣で16.4メートル、阿蘇市で15.3メートル、南阿蘇で14.4メートルでした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より2度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度6分、南阿蘇村で22度2分、阿蘇市乙姫で21度5分、益城で23度5分、南小国町(黒川温泉)で19度7分、菊池市で22度2分、人吉で22度0分、熊本市で24度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で30度6分、菊池で30度7分、人吉で31度5分、水俣で31度7分、八代で31度7分となりました。
あさぎり町で30度6分、南小国で28度4分、阿蘇市乙姫で26度4分、益城で30度6分、南阿蘇で26度4分となりました。
なお、牛深で30度3分となりました。
ところで、台風といえば、平成3年台風第19号(国際名:ミレーレ〔Mireille〕)をすぐ思い出します。
1991年(平成3年)9月に発生し、日本列島に甚大な被害を与えた台風です。
主に東北地方では「りんご台風」の別名で呼ばれてます。
9月27日に長崎県佐世保市付近に上陸し、山口県長門市をかすめたあと日本海上をオーバースピードで進み、
翌日朝に北海道渡島半島に再上陸しました。
死者62名、負傷者1,261名が出ました。
熊本市では最大瞬間風速が60メートルで、わたしの家は屋根の頂上部が全部吹き飛んでしまいました。
まだ新築でした。
となりは屋根が全部吹き飛び、とにかく音が非常にすごく、生きた心地がしなかったですね
当時立田山の中腹に住んでまして、70メートルくらいの風だと思います。