masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

冬日和

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
大寒」過ぎ… 今週は晴れ続く!
きのう20日は二十四節気の「大寒
1年の中で最も寒いころとされていますが…
今年の1月は強い寒波の襲来もなく、比較的穏やかな天気が続いています。
きょうは澄んだ青空!きれいな空でした!!

冬の空という感じではないですね~。
夕方には薄い雲がかかり、太陽の右側に虹色の光「幻日」が見えました。
今週は晴れの天気が続きそうです。
あす火曜日も、県内はカラッとした晴れ!!
昼間は日差しが暖かいものの、朝は寒い…
あす朝の最低気温は、熊本市で1℃、阿蘇乙姫で-3℃の予想。
朝晩は冷え込む日が続きそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年1月21日 |

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 20時間20時間前 
今朝の最低気温
熊本市0.8℃    阿蘇乙姫-1.6℃   益城町-2.2℃
阿蘇より益城の方が冷え込んだ
こんな珍しい日の気象条件は、記録しとかなきや‼️
晴れ間が多くて週末に冬型が強まります
でも真冬の寒波の割には弱い
明後日は昼間ポカポカ暖かくなりそう🌞

今日の熊本市は、朝から一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度4分、南阿蘇村で氷点下0度7分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度6分、益城で氷点下2度2分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度7分、菊池市で氷点下2度8分、人吉で氷点下0度2分、熊本市で0度8分でした。
最高気温は熊本市で10度7分、菊池で9度9分、人吉で10度5分、水俣で9度9分、八代で10度5分となりました。
あさぎり町で10度5分、南小国で8度2分、阿蘇市乙姫で6度5分、益城で9度5分、南阿蘇で7度0分となりました。
なお、牛深で11度2分となりました。
今夜9時空を見上げましたら、お月さんが満月で明るく大きく輝いてました。
写真を撮ろうと思いましたけど、満月の写真はいっぱいあり、止めました。