masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

寒の戻り

3月22日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜の季節に… 空気ひんやり
全国的に桜の開花ラッシュ!!
20日に長崎、21日に福岡・東京・横浜
きょう22日は、宮崎・高知・広島・名古屋などで、桜(そめいよしの)の開花が発表されました。
熊本の開花発表はまだですが…熊本市内でも、ちらほら咲き始めています!!
咲いているのを見つけると嬉しいですね~!
RKK近くの白川沿いです。

f:id:masami71:20190323133618j:plain

せっかく桜が咲き始めたところですが、この土日、県内は冷たい空気が入ってきます。
特に、朝晩の冷え込み、霜に注意!!
熊本市の最低気温は、土曜日は6℃、日曜日は4℃の予想。
日中は晴れて過ごしやすくなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月22日 |

f:id:masami71:20190323133711j:plain

(栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki)
#九州の天気
この土日は基本は晴れ☀️でも
明日夜は気圧の谷が通過
北部は一応にわか雨の覚悟を🌂
日曜は安定した晴れ☀️
日曜月曜の朝は冷え込み(霜も)注意
来週は雲が多い☁️
月曜と、木曜あたりも雨☔️ぽい雰囲気
寒気は緩むけど来週後半はまた冷えそう
来週前半で桜が咲き揃ってきた所は長持ち?🌸

f:id:masami71:20190323133812j:plain

今日の熊本市は、薄曇りで、曇り時々晴れのお天気でした。
県下10mの風が吹き、歩いてるとき気温より寒く感じました。
熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度1分、南阿蘇村で4度8分、阿蘇市の乙姫で4度2分、益城で5度3分、南小国町(黒川温泉)で3度6分、菊池市で6度0分、人吉で7度8分、熊本市で9度0分でした。
最高気温は熊本市で16度8分、菊池で16度2分、人吉で17度2分、水俣で16度3分、八代で16度7分となりました。
あさぎり町で17度2分、南小国で13度2分、阿蘇市乙姫で13度5分、益城で16度2分、南阿蘇で14度3分となりました。
なお、牛深で18度4分となりました。

f:id:masami71:20190323133935j:plain