masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池市で30度1分 真夏日に

05月12日 18時10分
12日の九州地方は高気圧に覆われて午前中から気温が上がり、各地で気温が30度を超える真夏日となりました。
気象台によりますと、九州地方は移動性高気圧に覆われて広い範囲で晴れて気温があがりました。
日中の最高気温は、
熊本県菊池市で30度1分を観測した他、
▼福岡県久留米市大分県日田市で31度1分、
佐賀県白石町で30度と、各地で真夏日となり、6月下旬から7月中旬並みの暑さとなりました。
この暑さは13日も続く見通しで、気象台は熱中症に注意するよう呼びかけています。

今日の熊本市は、午前中はよく晴れて、のち晴れ時々曇りお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より5度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度9分、南阿蘇村で10度9分、阿蘇市の乙姫で10度8分、益城で13度2分、南小国町(黒川温泉)で10度4分、菊池市で13度9分、人吉で13度8分、熊本市で16度8分でした。
最高気温は熊本市で29度6分、菊池で30度1分、人吉で29度2分、水俣で28度2分、八代で28度5分となりました。
あさぎり町で29度7分、南小国で26度3分、阿蘇市乙姫で26度2分、益城で29度4分、南阿蘇で27度8分となりました。
なお、牛深で26度6分となりました。

 

ところで、きょうは母の日でしたけど、母の生前は入院もしくは介護施設に入所していたので行ってました。
病院や施設にはお花が贈られてきて、対処に困られてました。
玄関入口にはお花の持ち込みはご遠慮くださいとありますけど、宅配を拒否すれば家族との亀裂が生じるので難しいですね。
それでなくとも、お仕事が非常に煩雑な上にお花のお世話など大変です。
そもそも花瓶が用意されてないのです。
入所してる人はほとんどお花のお世話ができないのです。
それにお花を飾ると場所を取り、引っかけて花瓶ごと倒れて余計なお仕事が増えます。
贈るよりお見舞いに来てほしいと言ってられましたね。

 

 

 

f:id:masami71:20190513115428j:plain