masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で初めての猛暑日

7月28日分

RKK空色日記(熊本放送
車の外気温は38℃!!
本当に暑いです☀
きょうの熊本市は最高気温35.1℃
今年初の猛暑日となりました!!

f:id:masami71:20190729134408j:plain

今日の熊本市は、一日中良く晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温も平年より2度高くなりました。
毎日熱帯夜でなかなか寝付けません。
県下の最低気温はあさぎり町で24度2分、南阿蘇村で21度2分、阿蘇市の乙姫で21度7分、益城で23度8分、南小国町(黒川温泉)で22度1分、菊池市で24度8分、人吉で24度2分、熊本市で25度9分でした。
最高気温は熊本市で35度1分、菊池で35度0分、人吉で34度4分、水俣で33度4分、八代で34度2分となりました。
あさぎり町で33度8分、南小国で32度7分、阿蘇市乙姫で31度3分、益城で34度1分、南阿蘇で32度6分となりました。
なお、牛深で33度1分でした。
ところで、先日京都アニメの建物を記述しましたけど、正直アニメ制作にしては無味乾燥に思いました。
何百件と事務所を見てきましたけど、人数にしては狭すぎます。
お金がかからない建物です。
と言っても、法令には問題ないでしょう。
でも、作業スペースとしてはやり辛かったのでは。
私はアニメは「サザエさん」と「ドラえもん」しか知りません。
もっとモダン的なのびのびとした空間事務所を想像してたので。

f:id:masami71:20190729134547j:plain