masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市 最低気温が20度以下にならず

9月17日分

RKK空色日記(熊本放送
きょうも、すっきり青空!!

f:id:masami71:20190918120911j:plain

 朝は涼しかったですね~。
まだ昼間は暑いけど、一歩季節が進みました。
一方で、気になるのが南海上熱帯低気圧
発達しそうな…日本に近づきそうな…
次の3連休は心配です。

f:id:masami71:20190918120823j:plain
栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
晴れは多分木曜まで☀️
金曜ははじめ晴れ間があったとしてもやがて曇り、土曜からの雨がすでに始まるところも出てくるかも?
土曜日からの3連休は台風的なものが?
もちろん進路や勢力はまだまだ分かりませんが、九州方面の雰囲気があり、無視できない
週末に向けて少しずつ風が強まりそう

f:id:masami71:20190918121021j:plain

今日の熊本市は、夕方まではよく晴れて、夕方から晴れ時々曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度高めになりました。
やっと最低気温が下がりほっとしました。

ただ、最近は風が強いです。
県下の最低気温はあさぎり町で19度0分、南阿蘇村で16度6分、阿蘇市の乙姫で15度5分、益城で18度2分、南小国町(黒川温泉)で15度3分、菊池市で19度3分、人吉で19度6分、熊本市で20度8分でした。
最高気温は熊本市で32度3分、菊池で32度1分、人吉で32度5分、水俣で29度9分、八代で31度4分となりました。
あさぎり町で32度0分、南小国で27度5分、阿蘇市乙姫で27度1分、益城で30度6分、南阿蘇で30度2分となりました。
なお、牛深で31度0分でした。
ところで、9月14日、商業施設「サクラマチ」に25万人訪れたとのことで、熊本市の人口の3分の1が来たことになります。
実際はバスの無料で、県内各地から来られたのでしょう。
わたしも見に行こうと思いましたけど、暑いし人混みは苦手です。
気分が悪く、くしゃみが止まらなくなります。
博多駅で気分が悪くなりました。
若い頃は、東京の通勤電車に乗っても平気でしたけど。

f:id:masami71:20190918121311j:plain