masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市の最低気温は平年並み

9月19日分

RKK空色日記(熊本放送
さきほど台風17号が発生しました。
大型の台風です。
今度の日曜日に九州に接近する見込みで、
県内も荒れた天気になるおそれがあります。

f:id:masami71:20190920144101j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
朝は気持ちよいのですけど、お昼の暑さは堪えます。
ところで、9月18日〜22日頃は『玄鳥去(つばめさる)』。
ツバメたちが、冬を前に南の国へ旅立つ時季です。
そして来年の春には、子育てをするためまた日本に帰ってくるのですね。
でも、この夏までジギジギとおねだりしてはエサを食べさせてもらっていたヒナたちも、過酷な旅に出るのでしょうか? 
巣立ったあと、彼らはどうしているのでしょう?


熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度9分、南阿蘇村で15度3分、阿蘇市の乙姫で13度2分、益城で18度9分、南小国町(黒川温泉)で12度1分、菊池市で17度0分、人吉で17度2分、熊本市で20度0分でした。
最高気温は熊本市で31度3分、菊池で31度3分、人吉で31度5分、水俣で29度0分、八代で30度6分となりました。
あさぎり町で31度5分、南小国で27度3分、阿蘇市乙姫で25度8分、益城で29度3分、南阿蘇で26度2分となりました。
なお、牛深で31度3分でした。
ところで、連日千葉の停電の報道があってますけど、電力会社が一社のため怠慢だと思います。
わたしは建築設計の時、九電の配電課によく打ち合わせに行ってました。
担当の人は親切でよく電路を把握されて、ここを移動して電柱を建てましょうなど打ち合わせしてました。
樹木がはみ出して電線に触れる感じがしましたので、切るように言いますとのこと。
各電柱は電力会社が地主さんに使用料を払ってるので、地主さんの名前を把握されてました。

f:id:masami71:20190920144648j:plain