masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下1度7分

11月29日分

11月最後はお出かけ日和に!
あすで11月も終わりです。
気象庁の季節の区分では9月~11月が秋。
今年は、平年より暖かい秋となりました。
11月最後のあす土曜日は、朝は冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気!
穏やかに晴れて、お出かけ日和となりそう。
私は、少し前になりますが、熊本城の特別公開に行ってきました。
久しぶりに天守閣を間近に見ることができて嬉しかったです。
今は天守閣前のイチョウも色づいているので、ちょうど、きれいでしょうね~!

f:id:masami71:20191104112814j:plain

宇土櫓も近くから見られて、なんだか感動!
熊本城周辺は紅葉もきれいなので、
この土日、お出かけするにもよさそうです。
ただ、12月のスタートは天気下り坂。
あさって日曜日は、朝からくもり空、午後は雨が降り出す所も…
夜には県内広い範囲で雨が降りそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月29日 |

f:id:masami71:20191104112401j:plain

今日の熊本市は、晴れのお天気になりました。
体感的には、気温より暖かく感じました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温も平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度1分、南阿蘇村で0度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度7分、益城で1度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度7分、菊池市で1度4分、人吉で3度8分、熊本市で4度5分でした。
最高気まだ温は熊本市で15度6分、菊池で15度0分、人吉で15度9分、水俣で15度2分、八代で15度5分となりました。
あさぎり町で15度5分、南小国で11度8分、阿蘇市乙姫で13度0分、益城で14度7分、南阿蘇で12度4分となりました。
なお、牛深で16度6分でした。
ところで、天候が良くて身体の調子が良かったので、細川刑部邸まで歩いて行きました。
40分かかり、腰が痛くなり、電車で来れば良かったなと思いました。
紅葉を撮影するつもりでしたけど、人ばかりで全然撮影できませんでした。
まさかここにも外国人が来るとは思ってませんでした。
まだ塀などが倒壊したままで、とても痛ましいです。
帰りは電車で帰りました。

f:id:masami71:20191130145030j:plain