masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で0度7分の低さ

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜も月もきれいに!!
きょうは満月。今夜の月もきれいです。
今年最も大きく見える満月で、やっぱり明るい気がします!!

f:id:masami71:20200408205902j:plain

県内は、きょうで5日連続の晴れの天気。
穏やかな晴れが続いているので、桜の見ごろも続いて、白川沿いもきれいです。

あすも晴れの天気が続く見込みです。
気温も、きょうと同じくらい。
朝はひんやり。日中は暖かくなりそうです!

ただ、ここにきて季節があまり進まず…
今度の日曜日ごろは、冷たい空気が入り、気温が低くなりそう。
朝晩ひんやりする日もしばらく続きそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年4月8日 |

f:id:masami71:20200408112129j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
今夜はスーパームーン🌝
今夜もあすも晴れ☀️
金土も晴れ間はみられるも🌤雲が多めに
週末は寒気強まり日曜は季節がやや戻されたよな寒さに
山間部の山のてっぺん付近は雪がちらつく可能性(降水自体はあまりない)
来週中頃には晴れ間もこの時期らしい気温も戻りそう(朝は冷えることも) – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200409135646j:plain


きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
とかち帯広空港には雪が積もってます。
県下の最低気温はあさぎり町で2度2分、南阿蘇村で2度2分、阿蘇市の乙姫で0度7分、益城で4度6分、南小国町(黒川温泉)で1度5分、菊池市で4度5分、人吉で4度0分、熊本市で7度6分でした。
最高気温は熊本市で21度2分、菊池で21度4分、人吉で22度6分、水俣で21度7分、八代で21度0分となりました。
あさぎり町で22度7分、南小国で19度7分、阿蘇市乙姫で17度8分、益城で21度4分、南阿蘇で19度0分となりました。
なお、牛深で19度9分でした。
ところで、政府は家庭でお仕事はしてくださいと言ってますけど、
東京はテレワークできるお仕事があるんですね。
もし、わたしが東京でお仕事してたら、とてもテレワークはできません。
私の場合は、まず建築現地の調査・測量や土木事務所・市役所・消防本部・九州電力・水道局や場合によってはNTTにネット会社にNHKや有線放送などたくさん打ち合わせが必要で、また、マイクロ回線が通過してるかどうかを総務省に打ち合わせたり、ビル影調査など打ち合わせが必要です。
とてもテレワークなど出来ませんね。
図面を打ち込むのは夜ばかりでした。
政治家は庶民の生活実態を知らないのでは。

f:id:masami71:20200409140130j:plain