masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

JR熊本駅 肥後よかモン市場も一部再開

2020年05月11日 18:28 現在
熊本の玄関口「JR熊本駅」にある肥後よかモン市場でも、11日から一部の店舗で営業を再開しています。

f:id:masami71:20200512133013j:plain

f:id:masami71:20200512124221j:plain

営業を始めた飲食店では、座席の間隔をあけたり、テーブルにビニールの仕切りを作ったりと感染防止策を取っていました。
「現在正午過ぎです。30分ほど前から利用客が徐々に増えてきた印象を受けます。」(記者)
先月18日から続く臨時休業で再開を待ちわびていた客も。
「あ~もう開くんですね。お弁当をどこかで買って帰ります」(利用者客)
「よかったです。また全部早く開けてもらいたいです」(利用者客)
一方、大阪から出張で来た人からはこんな声も。
「ちょっと早いかなっていう気はします正直。怖いです。切符買う時も怖かった。シュッシュしますね。(出張で訪れた人)

f:id:masami71:20200512124444j:plain

COCOSAも再開

2020年05月11日 18:25 現在
熊本市の下通アーケードにある「COCOSA」も、今日から再開。
日用品や服飾雑貨などを求めて買い物客が訪れました。
再開を待っていたのは、人間だけではありません。
「ちょくちょく外を見ながら気にしている。やっぱりお客さんが多い方が猫ちゃんも
『頑張ろう』って気になる」(MoffanimalcafeCOCOSA熊本店鈴木清楓店長)
猫カフェ」のアイドルたちも気合十分の様子。
「猫ちゃんもお客さまに会えるのを楽しみにしていたと思うので、お客さまに少しでも癒しをお届けできればと思っています」
(MoffanimalcafeCOCOSA熊本店鈴木清楓店長)