masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅雨本番

6月26日

RKK空色日記(熊本放送
熊本市内は晴れていますが…
この土日は梅雨前線が九州に停滞。
 特に、あす土曜日の夜~日曜日にかけて
大雨となるおそれがあります。
 雨の情報には気を付けてください。

f:id:masami71:20200627175753j:plain

f:id:masami71:20200627175826j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
気象庁より情報
長崎佐賀を中心に警戒
日曜は、その他の地域(特に熊本辺まで南下する恐れ)に激しいエリアが動く?
 急ぐので原文ママ
(見出し)
九州北部地方では、27日夜遅くから28日にかけて土砂災害に警戒してく ださい。
また、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意してくださ い

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
今は北部中心に晴れていますが☀
あすはやっぱり降りそう☔
日曜は更にガッツリとした降り方に…☔⚡
来週前半(火曜前後)には、大雨的な降り方となるおそれも…
(先の予想は難しく、あくまで可能性の話)
向こう1週間は梅雨空が続くので、激しい雷雨にも熱中症にも気を付けてください

f:id:masami71:20200616182745j:plain

きょうの熊本市は朝方やや強い雨が降り、お昼から晴れのお天気でした。
風が強く、阿蘇市で15.7m、南阿蘇で15.7m、八代で13.3m、熊本市で12.1mでした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度3分、南阿蘇村で23度7分、阿蘇市の乙姫で22度2分、益城で23度9分、南小国町(黒川温泉)で20度9分、菊池市で23度6分、人吉で24度1分、熊本市で25度2分でした。
最高気温は熊本市で30度8分、菊池で30度6分、人吉で31度9分、水俣で30度2分、八代で29度6分となりました。
あさぎり町で30度3分、南小国で28度6分、阿蘇市乙姫で26度4分、益城で29度7分、南阿蘇で28度0分となりました。
なお、牛深で29度1分でした。

ところで、一昨日のブログで観音寺と書きましたけど、お友達の指摘で『琴弾八幡宮』の間違いでした。

f:id:masami71:20200615145045j:plain