masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猛暑日 10日

RKK空色日記(熊本放送
きょうも各地で雷雨に⚡
激しい雨、落雷、突風など注意!!
そして、台風8号が発生しました。
 来週中頃には影響を受けるおそれも…

f:id:masami71:20200823143440j:plain


栗原めぐみ  @kurimegu_tenki
#台風情報 #台風8号
それなりに発達するものの、この予想どおりであれば、普通に警戒していれば、九州本土はそこまで怖くはない
壱岐対馬五島はコース次第では危険なことも…
宮崎などの南東斜面は間接影響の強雨にも警戒
そして、このコースは間違いなく、来週めちゃくちゃ暑いです

f:id:masami71:20200823143621j:plain

 きょうの熊本市は、お昼2時ころまで晴れで、のち激しい雷雨のお天気でした。
恐ろしい雷鳴で、パソコンを急いでシャットダウンして、プラグを引き抜きました。
直雷はもちろん、近くに落ちた場合でも、高電圧が発生してパソコンが破壊されます。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温も平年より2度高くなりました。
雨が止んで、お外はいきなり10度下がりましたけど、お部屋は全然変化なしです。
むしろ、湿度が60%から95%になり、非常に大変蒸し暑くなりました。
わたしの部屋は夜にドア・窓を閉めますと35度位に上昇します。
県下の最低気温はあさぎり町で23度3分、南阿蘇村で20度5分、阿蘇市の乙姫で20度2分、益城で21度7分、南小国町(黒川温泉)で20度0分、菊池市で22度7分、人吉で23度8分、熊本市で23度2分でした。
最高気温は熊本市で35度0分、菊池で34度8分、人吉で33度6分、水俣で33度2分、八代で33度9分となりました。
あさぎり町で29度7分、南小国で29度6分、阿蘇市乙姫で32度2分、益城で34度1分、南阿蘇で32度1分となりました。
なお、牛深で34度3分でした。
  

f:id:masami71:20200823143805j:plain