masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

11月後半に夏日!26年ぶり

11月17日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
11月後半に夏日!26年ぶりです
暖かいというより、暑い!と感じました。
きょうは県内各地で25℃以上の夏日を観測。
最高気温は、熊本市で25.6℃
県内どこも11月後半とは思えない気温です。

さすがに、この時期の夏日は珍しい…
熊本市で11月後半に夏日となったのは、1994年以来、26年ぶりです!!

下の写真は県庁プロムナードのイチョウ並木。

f:id:masami71:20201117140632j:plain

きょう取材で行ってきました。
黄葉の季節に半袖の人もいて、季節はずれの…なんだか変な感じでした。

先週末よりも落ち葉が増えた気がします。
とてもきれいでした!!
ただ、季節はずれの暑さが明日も続きそう☀
あすの最高気温も、熊本市は25℃の予想。
あさって木曜日まで夏日が続きそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年11月17日 |

f:id:masami71:20201118141656j:plain


 栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日はにわか雨の心配も無くなって、昼間は今日より暑くなりそう🌞
木曜日ははじめ晴れても☀️九州北西部から順に、夜は雨が降るでしょう☔️
金曜日はまとまった雨で雷雨の心配も⚡️
三連休は天気回復し、冷たい空気が流れ込みます
寒くなるってよりは涼しくなるって言ったが良いのかな😅

f:id:masami71:20201030154347j:plain

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より8度も高くて、最高気温は平年より7度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で14度5分、南阿蘇村で11度5分、阿蘇市の乙姫で10度5分、益城で14度8分、南小国町(黒川温泉)で10度4分、菊池市で14度1分、人吉で14度7分、熊本市で16度7分でした。
最高気温は熊本市で25度6分、菊池で25度6分、人吉で23度6分、水俣で24度6分、八代で26度0分となりました。
あさぎり町で24度9分、南小国で23度2分、阿蘇市乙姫でーー度ー分、益城で25度0分、南阿蘇で23度3分となりました。
なお、牛深で25度6分でした。
ところで、毎晩就寝する時、蚊が必ず飛んできます。
もう11月後半なのに。
わたしの部屋の温度はずーと23度なので、今年の暖かさからすると、蚊は当分生き残るでしょうね。

f:id:masami71:20201028125505j:plain