masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ブルーの光で感謝と安らぎを あさぎり駅にイルミネーション

熊本日日新聞 | 12月11日 19:00
イルミネーションで彩られたあさぎり駅前中央広場=あさぎり町
熊本県あさぎり町くま川鉄道あさぎり駅前一帯で、LED約5万個を使ったイルミネーションの点灯が始まり、師走の中心街を彩っている。

f:id:masami71:20201212203108j:plain

町が毎年飾っており、今年で10年目。冬の風物詩となっている。
8年前からは町商工会青年部や青年団なども加わり、中央広場にイルミネーションタワーやアーチを設置。

新型コロナウイルスと闘う医療従事者への感謝の意を込め、駅前広場はブルーの明かりで彩っている。
来年1月11日まで、午後5時半~同10時に点灯する。
9日は、日が暮れると親子連れや帰宅中の高校生たちがきらびやかな明かりに見入っていた。
家族4人で遊んでいた人吉市の主婦國武りささん(30)は「今年はいろいろあったけど、初めて見るイルミネーションに気分も明るくなりました」と喜んでいた。(坂本明彦)