masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最高気温 熊本市で17度6分

 

1月27日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅の花咲くも…寒さ戻る
きょうも春の暖かさ!!
熊本市は最高気温17.6℃まで上がり、昼間はぽかぽか陽気となりました☀
この暖かさで梅の花も咲き始めました!!

f:id:masami71:20210127184050j:plain


 熊本市護国神社の前にある梅園です。
 日曜日に見たときは、まだだったんですが、ここ数日の暖かさで花が開いたようです!!

f:id:masami71:20210127183355j:plain

ただ、春のような暖かさは今日まで。
あすから寒さが戻ってきそう。

あす木曜日は朝は冬らしい冷え込みに。
 昼頃まで晴れて穏やかな天気ですが、 夕方から天気も空気感も変わってきます。
あすの夜は、雪や雨のの降る所も…
冷たい風も強く吹いて、ぐっと寒くなりそう。
 あさって金曜日は厳しい寒さで雪も☃
急激に気温が低くなるので気を付けて!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月27日 |

f:id:masami71:20210128132037j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
今日は青空🌞
気温は高いけど風が冷たい🍃
金曜日の雪予想が何だか縮小中☃️
でも、凄く寒いことに変わりないと思います
明日夜から雪のちらつく所も出てきそう
風が強まります🍃
明日からすでに寒いでしょう🥶
そして土曜日の朝が、今予想されてるよりもっと冷え込むかなーという可能性をみています

f:id:masami71:20210128132134j:plain

f:id:masami71:20210128132202j:plain


きょうの熊本市は午前中は晴れ、お昼から晴れ一時曇りのお天気でした。
風がやや強く気温の割には寒々とした感じでした。
益城で13.4m、阿蘇市で11.5m、菊池市で11.2m、熊本市で10.5m
熊本市の最低気温は平年より6度高めで、最高気温は平年より7度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で4度1分、南阿蘇村で1度3分、阿蘇市乙姫で0度1分、益城で1度7分、南小国町(黒川温泉)で0度2分、菊池市で3度8分、人吉で5度6分、熊本市で6度7分でした。
最高気温は熊本市で17度6分、菊池で16度0分、人吉で17度0分、水俣で15度3分、八代で16度3分となりました。
あさぎり町で16度1分、南小国で11度5分、阿蘇市乙姫で11度9分、益城で15度6分、南阿蘇で13度6分となりました。
なお、牛深で16度7分でした。

ところで、今度政府の言うことをきかない者には懲役か過料にするとの法律を作ろうとしてますけど、入院を拒否した場合は懲役というのは、少し乱暴な話です。
もし懲役にしたら、懲役先は大変なことになるでしょう。
警察官・検査官・刑務官など全員防護服を着て対処しないといけないし。
それでは、逆に入院したくとも入院できない場合は政府が責任を取っているのでしょうか。
また、、夜8時過ぎの外食を控えないといけないのに、自民・公明の国会議員は守らなくてもいいのかなど、矛盾だらけです。
行政の命令を聞かない奴はすぐ懲役だの過料だの、まるで中国になりつつありますね。

f:id:masami71:20210128163021j:plain